働きやすい職場認証制度の承認

働きやすい職場認証制度の承認

働きやすい職場認証制度の承認

国土交通省から『働きやすい職場認証制度』という運送事業者のドライバーさんの労働条件や労働環境を第三者機関が評価・認証する制度が創設されました。早速、自社も運送部門のある所沢・和光・府中・浦安で申請を上げたところ、全ての部門で承認を頂きました。

認証項目は、法令順守、労働時間、休日、安衛委員会の活動状況、行政処分の有無、人財育成、免許資格取得支援制度など27項目すべてを満たす必要があります。

認証取得後は、認証事業者のHPで公表され、交付される認証マークを表示することで、優良な職場環境の企業であることを求職者は勿論そのご家族も含め社会に対して中立的・客観的にアピールできます。また、取引先である荷主等に、自社の労働条件や労働環境の状況を中立的・客観的に示すことができ、取引先からの信頼性が向上します。

より働きやすい職場を目指していきましょう。

     

              令和3年5月20日 総合管理室 齋藤

 

戻る

お問い合わせはこちらから