明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願い申し上げます
昨年、社会的に大きな出来事としては、日本初の女性総理大臣(高市早苗氏)が誕生したことではないかと思います。これから女性活躍という本当に新しい社会が形成されてくることになるかと思っております。従って、今まで言葉としてはありましたが、実社会の中では実現できていなかった『ジェンダーレス』(性別による固定概念や役割をなくすこと)が進んでくるかと感じた年の瀬となりました。
その様な中、我が社は秋山常務が女性ということもあり、物流業界の中では先進的に「ジェンダーレス」が進んでいるのではないかと思っております。(女性マネージャーの比率に課題はありますが、女性ドライバー比率は業界平均の4倍以上となっております。)
当社は、一昨年から技能実習生の採用が始まり、昨年7月からは特定技能実習生の採用も行いました。昨年末の外国籍の在籍人数は、技能実習生(仕分業務)30名、特定技能実習生(運送業務)10名、技人国(スタッフ)7名と合計48名の方々が働いております。我が社としては、中小企業の中でも先駆者的に『ボーダーレス』(国や地域、文化、言語などの境界を越えて価値を生み出すこと)に挑戦をしております。 皆様もご承知のように、日本国内は超高齢社会となっており、人手不足が日本の社会や経済の大きな問題となっております。今後も20年、30年と人口減少以上に働ける人達の人口(生産人口)が大きく減り、今の当たり前のサービスが受けられなくなる日がやってきます。従って、女性の活躍とともに外国籍の方々の協力を得ながら人手不足の課題を解決し、社会や経済の発展につなげていくことが必要になってきます。その先頭集団にいるのが私達の会社NTSグループです。
今年は昨年入社して頂いた外国籍のみなさんが日本人の方々と同様に仕事も生活もしていける基盤づくりをし、少しでも長く日本で働きたい、日本の社会や経済の発展に貢献したいと思ってもらえるようにサポートして参ります。
また、私達の仕事は「安全第一」と言われておりますが、そのおおもとになるものは、心身の安定にあります。よって、今年は安全第一の前に「健康第一」を掲げて参ります。心身が安定していないと良い仕事も出来ないで、今年はみなさんが健康で1日でも長く仕事ができる為の生活習慣を身に着けてもらえるような活動を進めて参ります。
みなさんと共に社会に貢献できる会社創りと身体作りをして、毎日 笑顔で仕事が出来る会社にして参りましょう!!
代表取締役 笠原史久